2011.12.30 Friday


0


    2011.10.08 Saturday

    CHICK COREA・RETURN TO FOREVER LIVE ♪

    0

      先日福岡サンパレスへCHICK COREA・RETURN TO FOREVERのLIVEを聴きに
      まずは折角なので福岡を満喫しようと思い、行こうと思って行けて無かったトコへ
      時間的に微妙な時間だったんですが、一か八かで
      それが何とも奇跡的に閉店間際で看板を片付けてるトコへ滑り込み状態で
      どうしても行きたかったそのお店とは

      安全食堂
      Jが個人的福岡ナンバーワンと思うラーメン屋さん
      こんな感じ

      本気でオススメのラーメン屋さんです
      さてお腹を満たしてLIVEまで少し時間があったので、ノンビリ・まったりモードで
      向かった先は海辺



      しばし心地よい潮風を浴びながら
      これもまた至福の時間


      しばらくノンビリしたので、気合を入れてLIVEモードへスイッチON
      いざ会場へ


      LIVE中は撮影禁止(当たり前だけど)なので、ライブ前のステージを


      沢山の人が機材を熱心に見入ってました

      さてLIVEの方はと言いますと
      STANLEY CLARKE(b)とJEAN LUC PONTY(Vl)の演奏がかなり目立ってました
      CHICK COREAは全てを見渡し、LENNY WHITE(ds)とリズムを取ると言った感じ
      途中STANLEY CLARKE vs CHICK COREA
      JEAN LUC PONTY vs CHICK COREA
      みたいな感じのソロバトルも交えてました
      そしてお馴染みの”SPAIN”は観客も一緒に楽しめる様なサービス有りの演奏で
      観客全員笑顔で幕を閉じました(恒例のアンコールもありましたが)
      色々と細かく言えばキリが無いので、あまり言いません・・・
      中にはあ〜だこ〜だ不満を言う人も居ますが
      CHICK COREAを生で見れて、演奏を聴ける
      それだけで十分なんじゃないでしょうか
      また来日した際は是非聴きに行きたいですね
      正直この時点で幸福感に満たされてたんですが
      福岡最後のシメとして喜多八へ
      熱く濃い音楽談義をして楽しく幸せな一日を噛み締め、焼き鳥を噛み締めたのであった
      ここ最近で一番充実した一日でした

      2011.10.08 Saturday

      JAZZ LIVE ♪

      0
        ちょっと前の事ですが
        LIVE報告 
        以前このブログでも紹介した、当店の常連さんでもある熊本のジャズサックスプレーヤ
        中田博さんのライブを話の流れで、Jが時々大人の隠れ家的な感じで利用する食事処で演奏する事になり、食事しながらジャズ演奏を聴くと言う贅沢な一時を


        並木坂の裏手にある「瑠璃庵」さん
        蔵を改装し家具など全てオーナーさん自ら揃えたコダワリの空間

        国産のお酒と食材にコダワリ、美味しいお酒と食事が楽しめます
        極上の演奏を聴きながら美味しい料理

        自分ばかり良い思いするのも忍びなかったので・・・
        母親を連れて
        普段こういう所に連れて行かないので、かなり喜んでました
        これも親孝行ってヤツですかね
        2011.06.13 Monday

        本日発売♪

        0
          和物ファンの皆さんお待たせいたしました 
          すでにツイッターでつぶやきましたが
          大人気好評シリーズの第5弾が本日入荷しました

          吉沢dynamite.jp SUPER和物BEAT其の五

          裏面はこんな感じ

          今回は岡晴夫が水戸黄門に変身してます
          個人的感想を分かりやすく言わせてもらうと
          ズバリ
          歌謡レアグルーヴィー
          前回とは印象が違い
          今回はかなり濃い感じ
          毎回の事ながら、良くこんなネタ持ってるなぁ〜って感心します
          曲だけじゃなく流れも最高
          和物ファンは必聴ですぞ
          コノCDが目に入らぬかぁ〜〜〜
          2011.06.06 Monday

          オーディオ探訪(SPEC編)

          0
            オーディオフェアで出会って一目惚れ?
            と言うより一聴き惚れした魔法の小箱 

            SPEC RSP-101

            この商品の素晴らしさを多くの人に知ってもらう為に
            より多くの音楽ファンにさらに良い音で音楽を聴いて欲しいので
            まずは身近でオーディオ好きな人にオススメしてるんですが
            実際に聴いいてみないと分からないので、貸出したりお宅訪問をしてます
            今回は以前このブログにも紹介したアルテック
            +山水の真空管アンプ
            +サウンドトレール特製ケーブルを使用してるN宅へ

            最近アンプの真空管を良いモノに交換して以前より音が良くなった
            との事だったのでSPEC無しの状態で聴く事に
            聴いてビックリ
            本当に同じアンプとは思えない位に音が
            (以前が悪かった訳ではないですよ
            しばらく色んなソフトを聴き比べましたが
            明らかに以前の音より数倍レベルアップしてました
            (例えるならサイヤ人がスーパーサイヤ人に変身した位
            オーディオが部品一つで、生まれ変わる事を改めて実感しました
            逆に失敗する事もありますが
            車のサスペンションやマフラーやエアクリーナーを替えたりするのと同じですね
            さてそれではSPEC装着

            またまたビックリ
            ただでさえ良い音が更に
            音が引き締まり、輪郭がよりハッキリとしクリアさが増して更に聴き易く
            って何度も体験してるので分かってはいる事なんですが
            さてN氏の反応は
            N氏「なるほどねぇ〜こんなに違いが出るんだねぇ〜色々と調べたり、人から噂は聞いてたけど」
            J「実際に聴いてみて納得したでしょ?」
            N氏「納得
            N氏「良いねぇ〜
            と・こんな感じで効果を実感してました
            現在のN氏の装置+SPECがあれば鬼に金棒と言ったトコですかね
            さて次は何処の御宅に装着テストに行こうかな



            2011.06.02 Thursday

            追加情報!

            0
              肝心な事を忘れてました 
              サービスと言っても無料ではありません
              レコードクリーニングは¥300〜
              レコード盤の反り直しは¥500〜
              程度によってプラス料金をいただきます
              ちなみにレコードクリーニングマシーンは

              VPIバキュームクリーナー
              このクリーニングマシーン+こんな感じの専用ブラシで

              こんな風にゴシゴシ

              そして仕上げはバキュームで吸い上げ

              この様にしてクリーニングいたします
              簡単そうですが熟練の技術が要ります
              一日平均20〜30枚が限度です
              それ以上は雑に仕上がってしまうので
              あと手首が・・・
              結構大変なんですよ
              大変な分その効果も大きいんですが
              気になる方は一度お試し下さい
              見た目の変化だけじゃなく、音の変化も

              2011.06.02 Thursday

              レコード盤の反りも直します!

              0

                レコードの汚れでお悩みの方も多いと思いますが
                レコード盤の反りでお悩みの方も多い筈
                分かり辛いけどこんな感じ

                こんなレコード盤の反りも当店で直します
                力業では無く・・・
                レコード盤の反り直し専用機械を使用します
                コノ機械です

                ディスクフラッター
                この機械はなかなかお店で置いてるトコありません
                大抵のレコード盤の反りはコノ機械を使うと直ります
                (レコード盤の反り具合で直せないモノも御座います)
                レコード盤の反りでお困りの方は一度当店へご相談下さい

                レコードは保存状況で変化します
                レコードも枚数が増えると場所を取るし
                どうしてもダンボールに詰め込んだり
                押入れにしまい込んだり
                部屋の片隅の床に並べたり、積み上げたり
                人によって本当に様々です。
                日本は湿度が高い為、カビ汚れに関しては仕方無い部分もあります・・・
                ですがレコード盤の反りは保管状況でどうにか出来ます
                一番良いのはレコード棚(代用の棚でも構いません)にキッチリ並べる事
                本棚に本を並べる様に、縦にキッチリIIIIIIIIIII
                こんな感じで

                枚数が少なくて余裕があり斜めの状態////
                これは良くありません
                枚数が足りない場合は別のモノを入れ込んで下さい
                (例えば本とか)
                棚が無い場合ダンボールでも良いんですが、出来棚を
                ダンボールの場合は棚と同じく箱の中にキッチリ収める
                キッチリ収めていれば多少積んでも大丈夫だと思います
                (何年も積みっ放しだったり、積み上げ過ぎはダメですが・・・)
                一番避けて欲しいのが、平積みです
                それと棚収納と同じで斜め状態///
                良く何枚も壁に立てかけたりしてますが
                特にこれからの季節は気を付けて下さい
                人それぞれの事情がありちゃんと保管出来ないかもしれませんが・・・
                出来るだけやってみてください
                反ってしまったレコードに関しては仕方ありませんので当店へお任せ下さい
                その他レコードに関するお悩み等ございましたら
                当店へご相談下さい



                2011.06.02 Thursday

                レコードクリーニングサービス始めました!

                0
                  以前にもブログでレコードのクリーニング方法など載せましたが 
                  この度お店でレコードクリーニングサービスを始める事になりました
                  今までの経験を活かしてクリーニングさせていただきます
                  眠ったままの思い出のレコードをクリーニングで蘇らせます
                  レコードが甦れば思い出も蘇る
                  素晴らしい事です
                  CDやデータは寿命がありますが
                  レコードは手入れをキッチリしていれば一生聴けます
                  レコードの劣化の原因は汚れなんです
                  頑固な汚れから目に見えない汚れまで
                  当店でクリーニングさせていただきます
                  こんな感じ

                  一目瞭然
                  左がクリーニング未処理で右がクリーニングした面
                  クリーニング前はかなりカビやシミで酷い状態でした
                  こんな状態で針を落としたら・・・
                  ノイズがするのは当たり前ですが
                  レコード盤が痛んでしまいます
                  盤だけじゃなく、レコード針まで
                  そんな事だけは絶対にお止め下さい
                  他のレコードでアップで撮ったモノ(クリーニング前)

                  かなりカビが目立ちます
                  しかしクリーニング後は

                  ピカピカ
                  見た目に綺麗になっただけじゃなく
                  音もクリアになり、楽器やヴォーカルの声がハッキリ聴こえる様になります
                  正直簡易型のスプレー等ではココまで落ちません

                  自分でクリーニングするのが面倒な方や、クリーニングしたけど汚れが落ちない
                  見た目に汚れは落ちたけど、まだノイズがする
                  などお困りの方は一度当店にご相談ください
                  2011.05.12 Thursday

                  オーディオ探訪(外伝)

                  0

                    最近サボり気味でスミマセン
                    さて今回はお宅訪問ではなく・・・
                    自宅のシステム変更
                    と言っても借り物ですが
                    中々珍しいスピーカーを試聴しております

                    B・W・L(ベル・ウッド・ランシング)
                    外観は重厚な木箱
                    その中身は

                    JBLの人気ユニットLE8T

                    最強のユニットに最強の箱の組み合わせ
                    果たしてその音は
                    悪い筈が無い
                    正直オリジナルのJBLは箱が少し柔らかい為、低音がボヤケ気味になり易いんですが・・・
                    このベルウッド製の箱は硬めの木材を使ってる為、低音が引き締まり音の輪郭がクッキリ
                    かなりリアルな音を出します
                    今の自宅の部屋にはかなりベストマッチなスピーカーだと思います
                    まだ設置して数日しか経って無いので、これから色んなソフトを試し聴き比べをします

                    2011.04.21 Thursday

                    最強の敵!

                    0
                      九州ハイエンドオーディオフェアの追加情報 
                      今回のフェアの目玉商品の一つ
                      レコードクリーニング職人のJにとって最大・最強の敵が

                      ハンル(Hannl) Mera EL
                      ドイツ製最高峰レコード洗浄クリーナー
                      回転ブラシとバキュームにより盤はピカピカ
                      勿論カビや汚れも落ちてノイズは完全に消えます
                      (キズによるスクラッチノイズは消えません)
                      ハッキリ言ってコレさえあれば、Jは不用・・・
                      しかしコレ一台で¥55万
                      お金を掛けるか、手間を掛けるか
                      さてアナタは?

                      個人的には手間を掛けた分、その物に対する愛情は
                      その分大事にするとJは思います

                      しかしながらハンルの性能は自称レコードクリーニング職人も納得の逸品でした
                      回転ブラシとバキュームの組み合わせは最強です
                      って言うか反則・・・
                      Jが市販のスポーツカーなら
                      ハンルはF1マシンです
                      さてコノ辺で失礼いたします
                      Jは今後も市販のスポーツカーで頑張ります

                      2011.04.21 Thursday

                      続・オーディオフェア♪

                      0

                        続く〜と言いながら一週間ちょい過ぎてしまいました
                        九州ハイエンドオーディオフェア初日はあいにくの雨 
                        震災の影響+雨の影響でお客さん来ないのでは?
                        と心配でしたが、時間と共に熱心なオーディオファンが
                        そして当店のレコードを熱心に掘るお客さんが
                        前回はヘッドホンのみでの試聴だったんですが
                        普段の音が無いと寂しいと思い、今回はこんな感じで音出し

                        暇を見付けては他の部屋の音を聴きに
                        こんな感じで各部屋システムが組んであります



                        各メーカーさんが時間でシステムを変えて試聴出来る様に
                        部屋の入口にタイムテーブルが貼ってありました
                        初日はあまり聴けなかったんですが・・・
                        二日目・最終日で一通り
                        印象に残った物をご紹介


                        ヴィヴィッドオーディオ「G1 GIYA」
                        近未来的な形してます
                        こんなのが部屋に有ったら目立ちます
                        音の方は?
                        個人的感想は正直少し硬く感じました
                        金属質な感じ?
                        クラシック等のオーケストラ等を聴くのに良いのかも?
                        そして今回一番の目玉?値段がダントツ
                        ナ・ナ・ナント¥1千万

                        フォーカル・ステラ・ユートピア・EM
                        値段が桁違いなら音も桁違い
                        一度聴きに行った時は他の部屋に遠慮してヴォリュームを絞ってたので
                        それほどの愕きは無かったんですが
                        最終日に他の部屋が休憩してる隙にヴォリューム
                        その音を聴いた瞬間思わず笑ってしまいました
                        今まで味わった事の無い感覚
                        音の波が押し寄せて来て完全にノックアウト
                        (時期的に不適切な表現ですがご了承下さい
                        ただしコノ音を出す事を考えると・・・
                        マンションは完全に
                        一軒家も隣接してる住宅街は
                        完全に防音した部屋なら良いでしょうけど
                        しかもそれなりに広い部屋でないと性能が発揮出来ないかと?
                        広い部屋で完全防音してる方は是非ご購入を検討してみては
                        さてフォーカルの音も凄かったんですが
                        個人的に最も気に入った物が

                        B&W ノーチラス802D
                        そして

                        SPEC RSA-F1

                        色んな部屋に行きウロウロしてたんですが、この前で必ず足が止まるです
                        何とも言えない心地よさ
                        リアルな音
                        音に包まれる幸福感
                        求めてた音が
                        そしてただでさえ良い音なのにこの箱に繋げると

                        SPEC RSP-101

                        さらに音の良さは
                        (試聴の時はスティーヴィーレイヴォーンのCDを
                        指の動きがハッキリと鮮明に(音像)
                        そしてメンバーの位置関係も明確に(定位)
                        と私が説明するよりSPECさんのホームページを見れば
                        http://www.spec-corp.co.jp/
                        書いてある通りの事が体感出来ます
                        (システムやソフトや個人差で効果が得られないかも?)
                        あまりの素晴らしさに当店でも取り扱う事に
                        個人的に現在最も注目してるオーディオメーカーさんです
                        今後の製品も気になるトコですが
                        この魔法の木箱の完成まで4〜5年掛かったそうなので・・・
                        すぐには出来ないですね
                        しかしながら今回の九州ハイエンドオーディオフェアは愕きと感動が有り過ぎた
                        おかげで数日自宅の音が聴けませんでした

                        慌ててUPしたので・・・
                        UPし忘れや思い出した事があれば、またUPさせていただきます


                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        PR
                        Map

                        大きな地図で見る
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM