2011.12.30 Friday


0


    2011.12.03 Saturday

    CLAPTON & WINWOOD

    0

      先日コレに行ってきました

      ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD LIVE

      まずは腹が減っては戦が出来ぬと福岡と言えばのトコへ
      周りは元祖だらけで本物はどれだ?
      って感じですが、実は全部偽物なんですよね
      本当の元祖が潰れて、次々と元祖長浜家を語る店が・・・
      とりあえずその内の一軒へ

      見た目と麺の量など殆ど変わりなしなんで良しとしときます
      さて腹ごしらえ出来戦闘態勢で会場へ
      とその前に
      小休憩

      毎回福岡に来て思う事、それは、、、
      都市高速があるから良いな〜〜〜〜って事
      そんな事を思いながら、いざ会場へ

      福岡マリンメッセ
      憧れのクラプトンだったので、開場一時間前に着いてしまい
      周りをウロウロ
      すると会場の外にテントがあり、人集りが
      何かと思えばグッズ販売
      記念に帽子を購入
      そして開場の時間が近づき、周りは人の山と列に並ぶ人の行列が・・・
      行列に並ぶのが嫌いなので、落ち着くまで喫煙所でコーヒー&シガレッツ
      流石にビッグアーティストとあって、入場者へのチェックと会場内のセキュリティーが厳しく・・・
      開演前の撮影も禁止
      って事で画像は何もありません
      今回はかなり幸運で席が7列目(ステージが目と鼻の先位)しかも真正面
      あまりにも良い席だったのでそれだけで大興奮&テンション
      念願叶って遂にクラプトンが〜〜〜
      歓声と拍手の中静かに、クラプトンとウィンウッド登場
      挨拶も無くイキナリ演奏開始
      まずはウィンウッドの歌から
      鳥肌が立ち一曲目から既にJの目頭は熱くなってました
      数曲ノリが良い曲だったので、スタンディングで体を揺らしノリノリだったんですが
      アコースティク演奏に変わった途端に抑えてた感情が一気に頂点へ達し不覚にも
      そして始めて聴くアコースティクヴァージョンのワンダフルトゥナイト
      いや〜まさにワンダフルトゥナイトだよ〜
      その後はコカインの大合唱
      あっと言う間の一時間が過ぎてしまいました
      夢にまで見た一時間・夢の様な一時間・本当にワンダフルトゥナイトでした


      2011.11.11 Friday

      続・久留米 SOUL SONIC BAR ♪

      0
        さてさて
        あめんぼでお腹を満たしSOUL SONICに戻ると、守口さんが良い感じのJAZZを♪
        その流れを崩さない様に、J.Petersonが・・・
        ところが・・・
        この日のJは絶不調で 
        思うように流れが作れず・・・
        やはりブランクのせいか?
        最後まで頭真っ白状態で、MASA the beatsへバトンタッチ

        王道BLUE NOTEで攻めるDJ MASA the beats

        ・・・・・・・
        席に座り深く落ち込み、反省するJ

        そして今回SOUL SONICで始めて回すT.N.B.48

        慣れないミキーサーとピッチ調整が難しい?タンテで
        緊張しつつブレイクビーツを


        そして再び守口さんにチェンジ
        安定したPLAY
        そして時折テンションが上がる曲が
        守口さんのPLAYを聴いていたら徐々にテンションが上がり
        先程のリベンジをしたくなり、J再び
        完全に先程の事など忘れ、独りよがりのPLAY
        多少の繋ぎのミスなどお構いなしに
        それに負けじと?
        MASA the beats
        この時点で3時過ぎ
        T.N.B.はダウン
        とそんな感じで久留米の夜は更けて・・・
        最後のシメは皆で丸星
        その日の疲れを癒してくれるノスタルジックな雰囲気と美味しいラーメン
        さて次はイツかな?
        ってもう実は決まってるんですが
        それでは又(o・・o)/~

        ちなみに今月のFOCUS Presents SOUL KITCHEN @NAVAROは29日です



        2011.11.08 Tuesday

        久留米 SOUL SONIC BAR ♪

        0

          先週の土曜日JazzaNOGの代役として♪

          久留米の名門「SOUL SONIC BAR」へ行って参りました

          とりあえずレコードをお店に置き、オーナー原さんと
          一緒に回させてもらう先輩の守口さんへ挨拶をして
          そのまま向かいにある、これまた名店へ腹ごしらえに
          以前にも紹介したココ

          久留米でその名を知らぬ者は居ない「あめんぼ」

          毎度の如く頼む絶品

          塩ホルモン

          そして

          せせりの網焼き

          そして今回初注文

          ダルム(久留米だけの呼び名らしい)豚の腸?か何か忘れた
          これが絶品で、何故今まで頼まなかったんだろうと?
          恐らく聞いたことの無い名前だったんで・・・
          とにかく次も必ず頼む定番メニューに決定

          お店に居た美女に感想を聞いてみた



          あ〜〜〜ん
          とっ〜〜ても
          美味しかったわぁ〜〜ん



          そして久留米の暑く悶々とした夜が・・・


          続く


          2011.10.27 Thursday

          久しぶりに登場!!

          0
            ココのところブログサボリ気味でしたが 
            コイツの事が気になる方が多数居るみたいなので

            Jの手の上でお食事中のWARASI様

            ガジガジ大冒険させろ〜ガジガジ


            冷蔵庫の隙間から、コンニチWARASI

            スウィ〜ツ

            ウインク

            ハッスル

            zzz・・・・

            モグモグ

            モグモグ

            とまぁ
            元気にしてマウス
            人間で言うと80歳位らしいです
            2011.10.09 Sunday

            0
              最近心打たれた空の写真をまとめて 










              上を向いて歩こう
              たまには空を見上げてみませんか?
              2011.10.05 Wednesday

              レコードの盤反りについて

              0

                どーも
                かなりご無沙汰でスミマセン
                自宅のパソコンが全然使え無い状態になってたのと、お店では他の作業で忙しくて
                ってのもブログUP出来なかった要因ではあるんですが・・・
                正直twitterの方が手軽だったのが大きいです


                さてそれはさて置き
                以前当ブログでレコード盤の反り直しサービスを致します
                と載せていたら何件か他県の方から問い合わせを頂いたのですが
                話を聞くと通常では直せない状態の物が殆どで・・・
                と言っても一般の方はレコード盤の反りは専用の機械で全て直せると思ってしまうんでしょう
                実際自分自身もコノ仕事をしていなくて、他の仕事をしていたら問い合わせすると思います
                そこで
                レコード盤の反りで直せないモノ(状態)は下記の様なモノは出来ません

                1.波状に変形(反り)してる


                これはかなり酷いですが、写真で説明するにはこれ位でないと分かりずらいので
                大抵波状に変形しているレコードは、夏場車のトランクに入れっ放しで・・・
                と言うケースが多いです
                皆さん夏場は特にご用心

                2.一箇所(一部分)だけ盛り上がってる
                かなり説明しにくいですが・・・
                モコ?ポコ?
                顔にニキビが出来た状態みたいな感じとでも言いますか?!
                かなり表現しにくいですが
                こんな感じです

                −−⌒−−
                分かるでしょうか?

                3.ノイズが出る
                コレに関しては見た目に反ってて、その部分でジッ・ジリ
                みたいな異音(ノイズ)がします
                完全に反りと言うよりは、変形です
                1番目に挙げた状態の軽い版で、治りそうですが直りません

                4.年数が経ってる
                例えば、シールド品の古いデッドストックを購入して、開封したら反ってた
                など長い年月に渡り盤反りしたモノについては、完全に反った状態で固まってしまってます
                近年プレスされたモノのデッドストック品は直り易いですが

                上記に当てはまる方は残念ですが反り直しは諦めて下さい
                但し4番については時間を掛ければ直る可能性があります
                但し1・2日で直るモノではありません
                方法にもよると思いますが数週間〜数ヶ月、もしかしたら一年以上・・・
                気長に出来る方は
                当店では流石に一枚に数週間の手間は掛けれないので・・・
                申し訳ありませんがお断りさせていただいてます
                その他にも思い出した事があれば追記させていただきます

                2011.07.01 Friday

                東京1泊2日〜レコ堀編♪

                0

                  当初の予定は一日目観光で、二日目に集中してディグるつもりだったんですが
                  思わぬ救世主の登場で二日間ともディグする事に
                  本当は本気モードでディグしたかったんですが・・・
                  実はこの旅行前に不注意でアバラを痛めてしまい(肋骨にヒビ)
                  本来安静にしてなきゃいけない状態だったんですが
                  直前の出来事で変更する訳にもいかず
                  当たって砕けろ状態でディグる事に
                  あらかじめ東京で掘った事のあるDJなどから色々情報を聞き
                  体の状態と1泊2日と言う限られた時間の為に一軒(ディスクユニオン)に絞る事に
                  まず一日目は、ランチと浅草観光を終えて夕飯までの時間(2時間位)
                  吉沢さんの案内で神保町と御茶ノ水のディスクユニオンでディグ
                  痛みに耐えながらひたすらディグ
                  普段ならレコードにビビッてする筈が・・・
                  アバラがビビッ
                  それでも男には掘らなきゃいけない時がある
                  まさしくこの時
                  って事でディグ



                  高額盤を横目に

                  ひたすらディグ

                  御茶ノ水ディスクユニオンの了承を得て撮影させていただきました

                  御茶ノ水店ソウルコーナー3分の1位ディグした時点で限界が来たので名残惜しいけど
                  御茶ノ水店を出る
                  そして女子組と合流
                  すると合流地点の目の前にもディスクユニオンの姉妹店があったので
                  女子組の反感を買いながらも
                  「本当にチョットだけだから」
                  と言ってディグ
                  この店舗では収穫無し・・・
                  「いや〜階段が長くて、地下60m位降りて階段に時間が・・・」
                  なんて分かりやすい嘘でごまかしながら夕飯を食べに
                  こんな感じで一日目のディグ終了
                  普段全然歩かないせいか、アバラをかばったせいか一日目にして筋肉痛
                  そして二日目
                  少し早めに起きて渋谷へ
                  筋肉痛で歩くたびに激痛が走り、足を引きずりながら移動
                  しかもかなりの暑さ
                  待ち合わせの定番でお馴染みの

                  忠犬ハチ公前だけど・・・
                  ヨメとはこの地で一時解散
                  渋谷言えばレコ屋の聖地的な感じがあるけど時間の都合上・・・
                  しかしどうしても一軒だけ覗いておきたいトコがあったので
                  そこは

                  ジャズレコード専門店 DISCLAND JARO 
                  創業38年の老舗レコード店
                  おそらく東京でも一番古い?
                  とにかく避けては通れない老舗中の老舗
                  激狭な階段に激狭な店内
                  その狭い店内一杯にお宝のジャズレコードが
                  その殆どがジャズ名盤と言わる物ばかり
                  しかもほぼオリジナル盤
                  見てるだけでテンション
                  店内をしたかったけど・・・
                  とてもそんな雰囲気では
                  何しに来んだ若造が
                  って言われた訳では無いけど、そんな雰囲気が
                  欲しいのは山々だけど貧乏人の庶民が買える金額では無いので軽くディグ
                  2枚で千円というコーナーがあったのでソコから4枚ほど購入
                  最後に少し話をしたんですが、意外と気さくな方でした
                  さて渋谷を後にして目的地の下北沢へ移動
                  カンカン照りの太陽の下、足を引きずりながら
                  到着


                  ディギン
                  まずはソウルコーナーから
                  ディギン
                  痛みに耐えながら
                  ディギン

                  老舗の煎餅やに目もくれず
                  ひたすら
                  ディギン

                  レコ屋の聖地モヤイ像も無視して
                  ディギン
                  そしてもう一軒・・・
                  いや二軒程行こうとしたんですが、定休日
                  結局二日目は渋谷のJAROと下北沢のディスクユニオンの二軒で終了
                  再びヨメと合流し、またもや渋谷へ
                  そして今回の東京観光最後の思い出としてココへ


                  宇田川カフェ

                  ディグの疲れと、暑さを癒してくれました
                  正直今回のディグは冒険せずに、意外と買い逃してものが中心でした
                  以前から欲しかったモノやジャケは知ってるけど聴いたことが無いモノなどなど
                  何枚かは冒険しましたが、7割位は買い逃し盤です
                  今回は体調万全じゃなかったので次回またリベンジします
                  帰りの空港で、また来いよと言わんばかりの綺麗な夕日の見送で東京を後に

                  今度は涼しい時期か少し寒い時期に
                  体調万全でリベンジします





                  2011.07.01 Friday

                  東京1泊2日〜観光編♪

                  0
                    6月28〜29とちょいと東京へ行ってきました 
                    高校の修学旅行で一度は行った事ある位で、殆ど記憶にも残ってないので・・・
                    はじめてと言っても良い位でしょう
                    一ヶ月前位から観光雑誌など読みあさったりして行きたいトコをピックアップ
                    しかしあまりにも行きたいトコが多過ぎて
                    とてもじゃないけど1泊2日では
                    困り果てて
                    とりあえず夜ごはんだけでも一緒に食べれたら良いな〜と思ってJが最も信頼するDJにTEL
                    すると夜ご飯だけじゃなく一日観光案内までしてくれる事に
                    そんなこんなで
                    いざ東京へ

                    とりあえずホテルに荷物を預けて待ち合わせ場所へ行くために駅へ
                    とココでまず田舎者への試練が
                    切符の買い方が解らない
                    路線図を見て金額は解るものの、その金額が画面に表示されなくて
                    どうしたものかと困っていたら
                    同じく解らない人が駅員さん連れて切符を購入してたのでコチラも便乗
                    その後お年寄りも買い方を訪ねてました
                    同じ経験がある方が多い筈
                    どうにかこうにか電車に乗り込み待ち合わせの場所へ
                    待ち合わせ場所は押上と言うトコで
                    今話題のスカイツリーがあるトコです
                    何枚かスカイツリーのショットを




                    水面に映るスカイツリーが見れる絶好の場所
                    後で知ったんですが観光ガイドブックに載ってました
                    スカイツリーに見とれてたら電話が
                    そしてそこへ現れたDJとは

                    遠目で分かりずらいかと思いますが・・・
                    SUPER和物BEATでお馴染みの
                    DJ吉沢dynamite.jp

                    最近人気のお店を予約してくれてて、まずそこでランチを

                    SPICE CAFE

                    一軒家を古民家風に改築した良い雰囲気のお店です
                    (かなり入り組んだトコにあるので普通の観光者は、まず行けないでしょう)
                    美味しいインド風カレーが人気で平日にも関わらず万席
                    (若いカップルとかよりも近所の主婦などが目立ちました)
                    週末は行列が出来る程の人気店らしいです
                    辛い物が苦手なJでしたが、美味しい辛さなので意外と食べれました
                    かなり美味しかったですよ
                    お腹を満たして次に向かったのは

                    浅草

                    東京観光と言えば必ず上位のベタなトコですが、こんな時しか行けないので
                    勿論観光案内役は

                    お互いに彼女(Jはヨメ)連れだったので観光しながらデート気分で
                    敷地内からはこんな感じでスカイツリーも見れます

                    浅草の後は男組・女組別行動
                    何故なら男組は二人とも大のアナログ好きだから
                    (レコ堀に関しては別にレコ掘り編としてUPします)
                    二時間程して合流し次の目的地へ移動
                    夜ご飯を食べに月島へ

                    この一帯全てと言って良いくらいに、もんじゃ焼き屋がズラリと
                    色々とリサーチしてくれてたみたいで、オススメの一軒へ

                    来る実
                    そして〜もんじゃ



                    吉沢さんもあんまり来た事が無いらしくテンション
                    特別に彼女との2ショット

                    二人の仲の良さは鉄板より熱かったですwww
                    そしてJも記念に

                    J初のもんじゃ
                    癖になる美味さ
                    特にオコゲが最高
                    お店の方も凄く良い方で感動しました
                    そして二件目へ
                    二件目はもんじゃでは無く居酒屋へ
                    二件目が凄くレトロで雰囲気が凄く良いところで
                    店内


                    ここもお店の方が凄く良い人で
                    (月島自体良い人だらけなのか?)
                    そんなこんなで東京の一日目は終了
                    一日目は観光よりも人の良さに感動した一日でした
                    お店の人
                    そして一日観光に付き合ってくれた吉沢さんと彼女のマギーさん
                    吉沢さんの人の良さは前からだけど、改めて実感
                    DJとして尊敬・信頼は勿論ですが、その前にJが人として尊敬・信頼できる数少ない一人です
                    そんな吉沢さんが選んだ彼女さんだから悪い人な訳ない
                    放置してた二時間でヨメと仲良しになってました
                    本当に二人ともありがとうございいました
                    次にまた東京行った時は宜しくです
                    さて二日目・・・
                    二日目は殆ど別行動だったので
                    レコ堀編へ続く〜〜〜〜〜




                    2011.03.25 Friday

                    とあるレコ屋スタッフの休日!

                    0
                      Jの休日は大抵ノープラン 
                      起きてから思い付くがままに行動
                      この日は車検が近かった事もあり、急遽車屋へ
                      普通だったら電話で済むんですが、携帯が壊れてデータが全部消えてしまった為
                      直接行くしか無かったんです
                      まぁ天気も良くてドライブ日和だったんで
                      主治医のショップに着くと、目移りする車がズラリ

                      基本イタ車がメインのショップ
                      中にはこんな車も

                      言わずと知れた名車「ロータスヨーロッパ」
                      この様な車達を見れただけでも、わざわざ足を運んだ甲斐があった
                      さてさて
                      本当の目的は車検の話
                      車検のついでに愛車のリフレッシュをしようと思い、とりあえず大体の見積もりを
                      正直金額次第で乗り換えも考えてたんですが・・・
                      乗り続けたい気持ちが勝ってたので、車検を受ける事に
                      世間ではエコだハイブリッドだと、まだ乗れるのに乗り換える人が多いですが
                      物を大事にする事こそエコなんじゃ?
                      って思うんです
                      言いたい事は山ほどありますがこの辺で

                      その後は
                      これまた急遽思い付いたオーディオ探訪編へ続く
                      2011.03.09 Wednesday

                      フラプラ&ボブ♪

                      0
                        先日オススメライブ情報として、フライドプライドを紹介しましたが 
                        何とブログUPした後日に、フラプラのお二人が来店
                        サインを貰っちゃいました

                        見えづらいかもしれませんが・・・
                        そして何と
                        光栄にも一緒に写真まで

                        滅多にしないWピース
                        かなり興奮
                        横田さんは終始笑顔で、とっても良い人でした
                        そしてSHIHOちゃんはメチャ可愛いかった
                        歌ってる時は男っぽい感じだけど、普段は可愛らしい女の子なんですね
                        ライブ以外の素のお二人に逢えて、良かった
                        芸能人やアーティストの有名人って、意外と外では感じ悪い人も居ますが
                        フラプラの二人はとっても良い人でした
                        まぁライブに行けば人の良さは伝わって来るんですけど

                        フラプラとは関係無いんですが、ついでに
                        先日フランスの兄より画像付きでメールが届いたんですが
                        個人的に最近お気に入りのアーティストの絵だったので

                        友人に頼まれて木炭と油絵で描いたらしい
                        今度Jも何か描いてもらおうかな
                        このサイズだったら飾るとかなり良さそう
                        何描いてもらおうかな
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        PR
                        Map

                        大きな地図で見る
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM