2011.12.30 Friday


0


    2010.03.22 Monday

    嵐のあとの熊本は、再び黄金色の黄昏に...

    0
      嵐で荒れた週末。道ばたにはまだその名残が残っているところもちらほらと見られます。
      今、熊本には黄砂が飛来していて。それに重ねて花粉も待っていたので、雨が降ったのは良かったのか、悪かったのか。
      この黄砂は、大分まで届いていると言うことをネットのフレンドの話で知りました。
      朝日も黄金色になっていることもあるので、阿蘇の方まで届いていることを感じます。

      昨日の夕陽を撮るのが春分の黄昏だけど、取り損ねたので今日撮りました。
      左側電信柱の上をよく見て下さい。面白い写真が撮れました。

      2010.03.08 Monday

      ロック名曲コレクション ワイルドで行こう!

      0
        お昼前、青空で出ていてとても清々しい熊本のお天気も、午後になって下り坂になって来ました。風も出てきて、夕方には雨になって寒くなってきました。
        天気が良いとこの季節の空気は特別なものに感じます。勢いよくかけまわって、風を感じたい季節です。

        モノクロームの街に勢いよく飛び出していく、スズキ自動車の新型ワゴン「パレットSW」。スタイリッシュなヴィジュアルも印象的なこのCMに使われているのは、ハードロックを代表する一曲「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド(ワイルドで行こう)」です。CMでは、イギリスの若手パンクバンド、Parkaによるカバーバージョンが使われています。

        ステッペンウルフは1967年、リーダーのジョン・ケイを中心に、カナダのトロントで結成、すぐにサンフランシスコに移住。ブルースロックをベースにしながら、当時、アメリカ西海岸を席巻していたフラワームーブメントの影響を受け、独自のサウンドを確立。ディープ・パープルらとともに、ハードロックを代表するバンドのひとつへと成長していきます。

        彼らが注目を集めたのは、アメリカンニューシネマを代表する映画『イージー・ライダー』。この映画のサウンドトラックに「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」が抜擢され、大きな話題を呼びます。荒涼とした平原をバイクで駆け抜ける主人公たちの姿と、そのバックに流れるヘヴィなギターと重厚なビート。
        自由の国アメリカの良き時代という言葉を聞くと、わたしはこの曲と広い大地をひたすら走るバイクの若者たちをイメージします。
        サウンドトラックの他、コンピレーションアルバムに入っている音にはオリジナルのLPとは空気感が違うように感じるのはわたしだけでしょうか。

        初発はダンヒルレコード。「ワイルドで行こう」はサウンドトラック「イージー・ライダー」で、EPICレコード、MCAレコードでも発売。
        ダンヒルレコードからリリースされた初発盤は、シルバー・メタリックにピカピカのジャケットです。ホイル・ジャケットという言い方もしています。リングウェアも目立つし、明るいと写り込みがあるし暗いと真っ黒になってしまうのでアルバムジャケットの素敵なことが伝えにくいレコードのひとつだったりします。このレコードが発売された、1968年から1973年頃までに発売されるロックのレコードはジャケットのアートワークに工夫が凝らされています。フラワームーヴメントでデザイン的なのかなあと思っていた時期もありましたけれども、アルバムとして持つ事への誘い水ではなかったのかしら。
        クラシックやジャズはLPレコードで聴くことは至極当たり前のこと、でもポピュラーミュージックやロックはジュークボックスなどでドーナツ盤を楽しむことが本来の姿だったのですから。
        ドアーズのレコードをピックアップした時も書いたけれども、シングル盤に入りきれないアルバムでしか聴くことのできない長い演奏時間の曲も次第に増えていきます。
        ギター、ベース、キーボードにドラムと言ったシンプルな編成のバンド。もともとはフォーク系のサウンドのグループだったそうです。クラブやレストランで演奏していた彼らをダンヒルレコードの社長さんがスカウト。ビートを強調したサウンドも、4トラックの録音だと思うけど厚味があるのは何故だろう。いじりすぎないことが一番良いんだろうね。ドラムスとハモンドオルガンとベースが右側のチャンネル。ギターとそれにヴォーカルが左側のチャンネルから聞こえます。ヴォーカルとドラムスを中央位置にミキシングし直そうとしていた時期もあるようですけれども、そのままが一番良い。

        当時とてもヒットしたのでしょう。状態をうるさく問わなければ、リイシュー盤とオリジナル盤の中古価格は同じくらいです。ステッペンウルフが気に入ったなら、録音された当時の空気も一緒にカッティングしている、オリジナル盤を探してみませんか。ナチュラルで行こう!![ JUGEMテーマ:お気に入りの音 ]

        Artist: Steppenwolf

        Title: Steppenwolf

        Date: 1968

        Label: Dunhill Records 50029

        Art Direction: Gary Burden

        Photography: Tom Gundelfinger

        John Kay: Lead vocals, Guitars Michael Monarch: Guitars Rushton Moreve: Bass Goldy McJohn: Keyboards Jerry Edmonton: Drums

        Side 1

        1. Sookie Sookie
        2. Everybody's Next One
        3. Berry Rides Again
        4. Hootchie Kootchie Man
        5. Born to Be Wild
        6. Your Walls Too High

        Side 2

        1. Desperation
        2. The Pusher
        3. A Girl I Knew
        4. Take What You Need
        5. The Ostrich



        2009.10.09 Friday

        ハッピー・バースディ、ジョン^^

        0
          10月9日、ジョン・レノンの誕生日。そして、ショーンくんの誕生日でもある。ジョンが凶弾に倒れて、もう29年になろうとしています。
          当時五歳だったショーンくんも、34歳。歌声やピアノタッチなどにしっかりとジョンの魂が伝わっています。
          歌のフィーリングはどちらかというとオノ・ヨーコさんに近いとわたしは感じています。姿はジョンに似ている。何よりもピアノのフィーリングは個性的。独創性があります。ジョンの声を忍んでビートルズナンバーをリトル・ジョンに求めるより、ピアノで一時代を築いて欲しい。





          ショーンの曲を含めて、ビートルズのソロ時代の曲を集めた音楽プログラムを作りました。“続きを読む”をクリックすると音楽が再生されます。
          続きを読む >>
          2009.08.13 Thursday

          熱帯夜に聴く名曲「She’s a bad mama jama」

          0
             夏空が熱帯夜に溶けていく・・・
             昨日の熊本は、朝のうちは天気を危ぶみましたけれども午後は好天。蝉も一日中鳴き続けています。
             ただし、台風の残していったはぐれ雲。
             風の強い日、蒸し暑さは朝も、昼も、深夜さえ変わりませんでした。


            夏空が熱帯夜に溶けていく。


             夜になって天気は下降、時折強くまとまった雨が降っては止んで、降っては止んで。
            8月13日の午前2時に集中すると言われていた、ペルセデス流星群は熊本では伺うことはかないませんでした。


             がっかりしないで、元気を出しましょう。
            このような夜には、カール・カールトンの大ヒットアルバムを楽しみましょう。
            熱帯夜には最適な名曲が、B面1曲目の「背の高い奴は邪魔〜♪」でおなじみの、「SHE'S A BAD MAMA JAMA」。
             
             アルバム
            カール・カールトン」は、1981年発売のソウルの名盤。A面1曲目の「Sexy Lady」もグッド・チューンでした。

             「SHE'S A BAD MAMA JAMA」はビルボード・チャートのR&Bの第2位を記録しました。コンピレーションには欠かせない名曲で、ダンス・クラブでDJをする時には、クライマックスにはこの曲のようなストレートなソウルが一番盛り上がります。


            熱帯夜に楽しむ名盤「カール・カールトン」


            CARL CARLTON: SHE'S A BAD MAMA JAMA

            Yeah
            Ooh
            Ooh...ooh...hoo
            Look at her

            She’s a bad mama jama
            Just as fine as she can be, hey
            She’s a bad mama jama
            Just as fine as she can be

            Her body measurements are perfect in every dimension
            She’s got a figure that’s sho’ ‘nuff gettin’ attention
            She’s poetry in motion, a beautiful sight to see
            I get so excited viewin’ her anatomy

            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s got)
            Got all the curves that men like (She’s got all the curves that men like)
            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s got)
            Got all the curves that men like (Got all the curves that men like, look at her)

            She’s a bad mama jama
            Just as fine as she can be, hey
            She’s a bad mama jama, oh
            Just as fine as she can be

            Looks like she’s poured into the gold, she bad
            The essence of beauty, ooh, such lovely hair
            She’s foxy, classy, oh, sexy, sassy
            She’s heavenly, a treat for the eye to see

            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s got)
            Got all the curves that men like (Got all the curves that men like, oh)
            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s got)
            Got all the curves that men like (Got all the curves that men like, ooh-wee)

            She’s a bad mama jama (Ooh, she’s bad)
            Just as fine as she can be, hey
            She’s a bad mama jama, ho...ho...
            Just as fine as she can be

            Woo, hoo
            Na na na na na na na na na na na na
            Woo, hoo
            Na na na na na na na na na na na na
            Woo, hoo

            She’s built, she’s stacked
            Got all the curves that men like

            Her body measurements are perfect in every dimension
            She’s got a figure that’s sho’ ‘nuff gettin’ attention
            She’s poetry in motion, a beautiful sight to see
            I get so excited viewin’ her anatomy

            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s stacked)
            Got all the curves that men like (Got all the curves that men like)
            (She’s built) She’s built, she’s stacked (Oh, she’s got)
            Got all the curves that men like (She got all the curves that men like, look at her)

            She’s a bad mama jama (Hey...hey...hey...hey...yeah)
            Just as fine as she can be (Oh, yeah)
            She’s a bad mama jama, (Oh...oh...oh...oh...oh...oh...oh...oh...oh...I don’t understand)
            Just as fine as she can be

            She’s a bad mama jama



            2009.08.10 Monday

            9月発売予定のベストアルバム発売中止。

            0
              覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された酒井法子容疑者の楽曲の「iTunes Store」販売ランキングが急上昇している。

              2009年08月10日 14時45分 更新

              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

              iTunes Storeのアルバムランキング

              覚醒剤取締法違反の疑いで8月8日に逮捕された酒井法子容疑者の楽曲が、「iTunes Store」販売ランキングを急上昇している。テレビ報道で「碧いうさぎ」などを歌う姿がたびたび流れ、改めて聴きたくなったユーザーが多いのかもしれない。


              8月10日午後1時現在の楽曲ランキングでは、トップ100のうち6曲が酒井容疑者の楽曲。2位に「碧いうさぎ」(シングルバージョン)が、11位に「夢冒険」が、19位に「世界中の誰よりきっと」が、43位に「鏡のドレス」が、60位と73位に「碧いうさぎ」の別バージョンが入っている。



              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

              iTunes Storeの酒井容疑者のアルバム「大好き“My Moments Best”」のダウンロードページ

              アルバムランキングでは、トップ100に3つランクイン。4位に「世界中の誰よりきっと」が、5位には「大好き“My Moments Best”」が、88位に「moments」が入っている。


              ほかの配信サイトでも、ランキング上位に食い込んでいる。10日午後2時時点でヤマハ「MySound」の邦楽ランキングでは、楽曲3位が「碧いうさぎ」、アルバム15位が「のりピー音頭」となっている。


              レーベルゲートの「mora」でも、10日午後2時時点で楽曲ランキング23位に「碧いうさぎ」が、アルバム1位に「大好き“My Moments Best”」がランクインしていたが、午後3時までに酒井容疑者の楽曲をすべて配信停止している。


               

              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

               

               『碧いうさぎ』が代表曲と言うことになるのですね。ドラマ「星の金貨」は、今ではDVDも出ていたりで現代のテレビ・ドラマのマイルストーンとなっているものだと思います。グリム童話の「星の金貨」を導入にしていたからか、初回放映の際には話題になるのには時間がかかったと記憶しています。

               

               わたしは、グリム童話が好きでしたのでとても興味深く第1回を待ちました。そして音楽が当時好きだった溝口肇さん。サウンドトラック盤は、今でもサウンドチェックによく使います。日本ビクターのスタジオで、サウンドトラックも主題歌も録音されているので、統一感のある音響で、アコースティック楽器中心なので良質のBGMです。
              ブライダル・ファッションショーの音楽をわたしが任せられた時に、サウンドトラックの流れをベースにしました。とても昔の良い思い出です。

              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

               

              「星の金貨」グリム童話より

               

               むかしむかし、あるところに、小さな女の子がいました。
               お父さんもお母さんも死んでしまって、女の子の持っている物は着ている服と、しんせつな人がくれた一切れのパンだけです。
               たよる人のいない女の子は、神さまだけをたよりに野原へ出ていきました。
               すると、まずしい男の人がやってきて言いました。

               「おねがいだ。わたしに何か食べるものをおくれ、もう、腹ぺこなんだ」 

               食べるものといっても、女の子には一切れのパンしかありません。
               このパンをあげてしまったら、女の子の食べるものがなくなってしまいます。
               でも女の子は、持っていたパンを全部あげて言いました。

               「神さまのおめぐみがありますように」

                そして先へ歩いていくと、1人の子どもがやってきて、泣きながら言いました。 

               「さむい、あたまがさむいよう。ねえ、何かかぶる物をちょうだい」
               そこで女の子は、自分のボウシをあげて言いました。

               「神さまのお恵みがありますように」


               またしばらく行くと、今度は上着がなくてこごえている子どもに会いました。 

               女の子は自分の上着をぬぐと、その子どもにあげて言いました。

               「神さまのお恵みがありますように」

               また先へ歩いていくと、べつの子がスカートをほしがるので、スカートをあげて言いました。

               「神さまのお恵みがありますように」

               

               とうとう、女の子は森にやってきました。 

               あたりはもう、すっかり暗くなっています。
               そこへまた1人の子どもがやってきて、下着をほしがりました。
               下着をあげると、女の子ははだかになってしまいます。
               女の子は、すこしまよいましたが、

               (暗い夜だから、だれにも見えやしないわ)

                女の子はこう考えて下着をぬぐと、とうとうこれもあげて言いました。

               「神さまのお恵みがありますように」

               

               こうして女の子が何一つ身につけずに立っていると、とつぜん空から星が落ちてきました。
               そしてその星は、ピカピカ光る金貨になったのです。
               気がつくと、裸だったはずの女の子は、いつのまにかりっぱな服を着ていました。

               「ああ、神さまありがとう」


               女の子は金貨をひろいあつめると、そのお金で一生しあわせに暮らしたということです。

                おしまい。


              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

               

               昨年公開された、裁判官制度の映画「審理」。主演を酒井法子さんが演じていらっしゃって、DVDが学校や図書館で貸し出しされていたものが回収。Web配信されていた動画は、容疑者と決まった8月7日の午後4時前には完全に観ることが出来なくなりました。
               午後3時までは観ることが出来ました。続いて、製作発表の模様を紹介した記事も削除されました。

               酒井法子さんのダウンロード配信も、順次停止されていくでしょう。スキャンダルで再ブームになることはおうおうにありますけれども、楽曲配信やサイトの停止はアーティストにとってはこれ以上のつらいことはないものだろうと、わたしは推察いたします。


              現代歌謡曲のマイルストーン・酒井法子さんの「碧いうさぎ」が、iTunes Storeで第2位に販売ランクイン。

               

               ビクターは現在CD店店頭のCDを撤収。来月発売予定だった二枚組のベストアルバムも発売中止ということになりました。これによって、中古CD市場は、慌ただしくなりそうです。


               
               
               

               
               
              碧いうさぎ
               
              作詩 牧穂エミ 作曲 織田哲郎 編曲 新川博
               
              あとどれくらい 切なくなれば
              あなたの声が聴こえるかしら
               
              なにげない言葉を瞳合わせて 
              ただ靜かに
              交わせるだけでいい 
              他にはなんにもいらない
               
              碧いうさぎ ずっと待ってる 
              独りきりで震えながら
              淋しすぎて 死んでしまうわ 
              早く暖めて欲しい
               
              あとどれくらい 傷ついたなら
              あなたに辿りつけるのかしら
               
              洗いたてのシャツの匂いに
              抱きすくめられたら
              痛みも悲しみも 
              すべてが流れて消えるわ
               
              碧いうさぎ 鳴いているのよ 
              そう あなたに聴こえるように
              たとえ ずっと屆かなくても 
              永遠に愛しているわ
               
              碧いうさぎ 宇宙(そら)を翔(か)けてく 
              心照らす光放ち
              愛の花に夢をふりまき 
              明日へと Ah
               
              碧いうさぎ 祈り続ける 
              どこかに居る あなたのため
              今の二人 救えるものは 
              きっと真実だけだから


               「あなたの上に 星が降りますように・・・」

               手話で表される、言葉ではないこの曲の本当の心から伝えたいメッセージ。

               この「碧いうさぎ」には、励ましを貰ってきた日本語の優れた詩と、メランコリックでいてうちに強いもののあるメロディを備えている曲です。日本の歌謡曲のマイルストーンであり続けることでしょう。

              JUGEMテーマ:音楽
              2009.08.05 Wednesday

              「名曲の時間」 Rose, Rose I Love You

              0
                酒井法子さん行方不明 Rose, Rose I Love You

                歌手でタレントの酒井法子さん(38)が3日から所在不明となり、酒井さんの親族が4日、警視庁赤坂署に捜索願を提出したことが分かった。所属事務所のサンミュージックプロダクションが明らかにした。3日未明には、覚せい剤取締法違反(使用)の現行犯で、酒井さんの夫の自称プロサーファー、高相祐一容疑者(41)が渋谷署に逮捕されており、警視庁は関連を調べている。

                 同事務所によると、酒井さんは長男とともに行方が分からなくなっている。携帯電話は留守番電話で、メールにも応答がないという。

                 渋谷署の調べでは、高相容疑者は3日未明、渋谷区内の路上でビニール袋に入った微量の覚醒剤を所持していたとして現行犯逮捕された。同署によると「自分で使うために持っていた」と容疑を認めている。

                 会見した相沢正久社長は「電話も何度もしましたし、メールも送りましたが、残念ながら本人の返事は返っておりません。とにかく連絡ください。それだけです。僕らに相談を投げかけて欲しい」と訴えた。



                「男の子になりたい」でボーイッシュにデビュー。明るい表情の酒井法子さんの、瞳の中には物寂しさを感じます。ノリピーちゃんは寂しさを紛らわす為の、小さい頃からの話し相手だったのでしょう。一生懸命すぎて、のりぴーちゃんショップの面倒も無理していましたね。ずっとサンミュージックの社長さんは、父親のように世話を焼いてくれているのでしょう。酒井法子さんには、共鳴するようなものを感じます。
                今回社長さんが直に呼びかけたのは、表だっては記者会見かも知れません。真摯に事態を考える酒井法子さんへの、気持ちにゆとりを持ちなさいとおっしゃっているのだと、わたしは感じました。
                所在がハッキリしないと、報道やファンが起こす波紋はとても心配。社長さんの会見が、抑制になれば嬉しいと今は思っています。


                日本国内ではアイドルとしてみられていた酒井法子さん。中国や台湾ではとても人気があります。


                玫瑰玫瑰我愛你

                玫瑰玫瑰最嬌美 玫瑰玫瑰最豔麗 バラよ、とても美しいバラよ バラよ、艶やかなバラよ
                春夏開在枝頭上 玫瑰玫瑰我愛你 長い夏に咲いている君 バラよ、愛しているよ

                玫瑰玫瑰我愛你 玫瑰玫瑰 美しく
                夏に咲く君が愛しくて 玫瑰玫瑰我愛你

                心的誓約 新的情意 心の誓い、心の情け
                耀く光 バラの木よ

                心的誓約 新的情意
                聖潔的光輝照大地 清らかな光が大地に満ちている

                Rose, Rose I love you
                With your almond eyes
                Fragrant and slender'neath tropical skies

                春夏開在枝頭上
                Way back to my home on a distant shore

                La la la la la la ...
                La la la la la la ...




                第二次世界大戦中に、上海で流行したチャイニーズ・ラブソングの名曲。戦後は英語訳で欧米では、「Rose, Rose I Love You」としてカバーされています。

                酒井法子さんのファンとして、歌詞の通りにメッセージが届けることが出来ればいいのに。



                2009.08.03 Monday

                《名曲の時間》 美しき夕暮れ

                0
                  スクールゾーン 


                   球磨地方に大雨と洪水の注意報が発表されました。梅雨明けはまだまだのようです。薄曇りだったのが暗くなってきましたので、今日は美しい夕暮れの写真は望めそうにありません。

                  「美しき夕暮れ」 ドビュッシー作曲

                   フランス歌曲の夕べには、フォーレの「月の光」と共にかならず演奏されるフランス歌曲の名曲。ドビュッシーは、はじめの頃は歌曲ばかりを作曲しています。そしてその歌詞はどれも甘く、誘惑に満ちたものばかりです。



                  Beau Soir

                  Lousque au soleil couchant les rivières sont roses,
                  Et qu'un tiède frisson court sur les champs de blé,
                  Un conseil d'être heureux semble sortir des choses
                  Et monter vers le coeur troublé,
                  Un conseil goûter le charme d'être au monde,
                  Cependant qu'on est jeune et que le soir est beau,
                  Car nous nous en allons,
                  Comme s'en va cette onde Elle à la mer,
                  Nous au tombeau.
                   


                  夕日が沈むときに川の流れは薔薇色に染まり、
                  暖かな揺らめきが麦畑に広がる、
                  幸せへの誘いがそこから漏れ出すように見える
                  そして不安な心へと上って、
                  この世の美しさを味わえと勧める、
                  若くそのように美しい夕べの間に・・・
                  われわれも至るだろう、
                  この水のように
                  水は海へ、
                  われわれは墓に。 



                   ドビュッシーは音楽の英才教育を受けました。商家の長男に生まれていますが、音楽家とはゆかりのない家柄のようです。嗜みの1つとして、音楽教育を受けることになったのでしょう。9歳の時についたのが、ポール・ヴェルレーヌの義理の母親であるモテ・ド・フルールヴィル夫人という本格的なもの。裕福さと彼女の後ろ盾があるからこそ、10歳でパリ音楽院に入学が許されたのでしょう。

                  ***

                   シリーズ《名曲の時間》として今日から、“毎日1曲一枚”有名曲から秘曲までCDを合わせて紹介します。優れた演奏、録音であることはハズしませんけれども新しく発売されたものや、古くから名録音と言われているけどレアなものからではなくて、いつでも購入しやすいCDを選んで紹介します。

                  「美しき夕暮れ」収録CD

                   YOUTUBEに、2006年6月にトッパンホールで、イヴォナ・ソボトカさんがリサイタルで歌った映像があります。
                  2009.08.01 Saturday

                  リアルのだめ ユジャ・ワンさんのネット・ライヴは午後5時から

                  0
                    「洗練を極めた音楽性、完成された技巧、知的なアプローチ、眩い才能、ユジャ・ワン、デビュー!」

                    リアルのだめ ユジャ・ワンさんのネット・ライヴは午後5時から


                     CDショップ店頭のユジャ・ワンさんが明るい笑顔とすてきなスタイルをみせているデザインのデビューアルバム「 ソナタ&エチュード」の前を素通りされていたではないでしょうか。先日リサイタルがNHKを通して放送されたものを、期待もせずに観て録画をしておけばと感じられたクラシック愛好家が多かったようです。それも日頃良くクラシック音楽を楽しんでいるほどに想いは強かったのではないかしら。

                     日本での CDは良い音質のSHM-CD仕様と言うこともあってか、欧米盤とデザインが異なります。然し身近で彼女の姿を観ることが出来ない日本のクラシック愛好家には、この上もないデザインではありませんか。確かにアイドル然としたポーズだと、相変わらずに思われる向きもあるでしょうけど。 リサイタルの放送で多くのピアノ好きが目を見張ったのが、ユジャ・ワンさんの指先。手は大きくてそれぞれの指の長さが均質です。そして肉厚もあるようで、女性ピアニストのスプリングのようなボディがそれに加わります。観ていてもかっこいいものですけれども、全身を使ってピアノの鍵盤を相手に踊っているようにも思えます。

                    「ソナタ・エチュード」という愛称で、何かと引き合いに出されるCDとなるでしょう。


                    JUGEMテーマ:クラシック音楽 リアルのだめ ユジャ・ワンさんのネット・ライヴは午後5時から




                    ユジャ・ワンさんのリサイタルが、8月1日午後5時(日本時間、スイス・ヴェルビエ現地時間で午前 11時)からインターネットでライヴ放送されます。しばらくの期間はアーカイヴとしてみることが出来ますので、鍵盤の上を踊る指づかい、音に弾みをつけるしなやかな腰の動きはピアノ演奏への関心を高めるものに役立つことでしょう。

                    ライヴサイトへのアクセスはこちらから→ http://www.medici.tv/
                    2009.07.31 Friday

                    室内楽の夕べ インターネット・ライヴ放送中

                    0
                      キム・カシュカシャン、ライヴ 室内楽の夕べ インターネット・ライヴ放送中



                      午後6時頃から、キム・カシュカシャンさんのヴィオラ演奏がインターネット・ライヴ中。サジェスチョンをはさみながらの演奏です。言葉がわかればもっと勉強になるでしょう。このあとブラームスのヴィオラ・ソナタをスティーヴン・コワセヴィチさんのピアノと共演。ライヴ後半は、ルノー・カプソンさんのヴァイオリンと、ジャン・イヴ=ティボーデさんのピアノで、フランクのヴァイオリン・ソナタが中継されます。


                       
                      アクセス先はこちらです。→ http://www.medici.tv/



                      キム・カシュカシャン、ライヴ 室内楽の夕べ インターネット・ライヴ放送中
                      キム・カシュカシャン、ライヴ 室内楽の夕べ インターネット・ライヴ放送中
                      キム・カシュカシャン、ライヴ 室内楽の夕べ インターネット・ライヴ放送中
                      2009.07.31 Friday

                      夏の朝に、世界でいちばん有名な少年は産声を上げた。

                      0




                        朝焼け

                        Originally uploaded by amadeusrecord


                         昨日よりも1日が1時間は早く始まった感じです。午前6時30分、ブラインドの隙間から室内に朝の陽射しがさーっと流し込まれました。カーテンを開けると、網戸越しにシャワシャワシャワとクマゼミの清々しい合唱。夏の朝という感じになりました。
                         写真は6時前の撮影、太陽が昇る少し前の東の空、夕焼けのような朝焼けになりました。

                         今朝の空気にぐっと身体を伸ばして、空に飛び立つことが出来るならとても気持ちがいいことでしょう。カメラの前を飛び交う朝の鳥たち。一緒に身体がオレンジ色のトンボもアベックで何組も輪舞していました。レンズを向けると記念写真を撮りたいのか、グルグル泊まってくれていましたけれども、思うようにシャッターのタイミングが揃いませんでした。まどろっこしくて申し訳なかった。

                        朝の飛行

                         朝からのトンボの飛行を楽しんでいたら、おとぎの魔法にかかったような気持ちになりました。7月31日は、ハリー・ポッターのお誕生日。ハリー・ポッターの生年は、1979年とも80年とも言われていますけれども、今年で30歳になるのですね。作者のジョアン・キャスリーン・ローリンさんも同じこの日がお誕生日。

                         現在映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス Harry Potter and the Half-Blood Prince」が劇場公開中ですね。

                        ハリー・ポッターと謎のプリンス Harry Potter and the Half-Blood Prince

                         テーマ音楽はジョン・ウィリアムズさん。初めてハリー・ポッターの音楽を聴いた時、管弦楽の音のぶつかり合いに、いつにもない新しいものが感じました。情景や、心理状態をスコアに表しているようなジョン・ウィリアムズさんの音楽。時にはビジネスライクな出来も感じます。それでもメロディメーカーですので、どの映画の曲も楽しい。然し、どうでしょう。スタイルはジョン・ウィリアムズとわかりますけど、独立した音楽作品としての感動は何処か上の空。映画のシーンが克明に見えるばかり。

                        朝トンボ

                         映画音楽としては聴かれ続けていくのでしょうけど、スターウォーズの音楽を作曲したジョン・ウィリアムズという説明無しに、親しまれる音楽の産声が「ハリー・ポッター」の中には聴こえます。これからもたくさんの映画音楽を重ねるごとに成長することでしょう。
                         尚、映画のスコアは、ニコラス・フーパーさんです。[JUGEMテーマ:音楽





                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Map

                        大きな地図で見る
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM